« 8/27 レッズランドでフットサル(BlogPet) | トップページ | ちゅねとも »

Jリーグバトン

akejirushiさんから強引にJリーグバトンを渡されました(^^;;。

いざ、回答!!

◆Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?
 浦和レッズ
 ただし、ゴール裏にいたのは'93まで。今は駒場バック1Fの労働者席 :-)、サイスタではバックスタンド前段で見てます。

◆ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?
 自分達自身以外にはありませんね。

◆自分がサポーターしているクラブ以外で好きな(応援)Jリーグのクラブはどこですか?
<<モンテディオ山形>>
 体内に流れる山形県民の血がうずくので。
 日本一の育成型のクラブとして地位を確立して欲しい。オーゼールのように。

◆このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?
1.'92ナビスコカップのときの浦和レッズat大宮サッカー場全体。
2.10年前に経営危機が発覚する前の清水エスパルスat草薙のメインスタンド。
 両方ともナチュラルな応援がすごかった。現在のゴール裏はどこもマスゲームなので好きじゃない。バックスタンドなら一つ一つのプレーに律儀に反応する浦和が一番だと思う。

◆1番大好きなJリーガーは?
 今ならロブソン・ポンテ。他の選手が8ビートのリズムでプレーしている中で、一人だけ16ビートを刻んでいる感じが異質。クイックネスが異次元。過去の選手を挙げていいなら、ウーベ=バイン、ストイコビッチ、松井大輔。シンコペーションというか、裏打ちを入れてくれる人が好き。Lリーガーなら宮間あやとか小林弥生。上手いけどぬるぬるしたリズムの人は好きになれない。山瀬とか。

◆思い出深いJリーグの試合は?
1.'92.10.07 ナビスコカップ第8節 浦和 対 名古屋 at 大宮
 いわゆる『浦和フーリガン』騒動が始まった試合。実際はゴールが決まってうれしかった観衆がピッチに入って走り回っただけだったのだが、2回あったそのシーンで両方ともゴール取り消しになったために、ジャッジに不満を持って乱入したことにされてしまいました。主審は、俺の天敵(^^;;『十河正博』。右からエスクデロ、左から福田、真ん中に柱谷。前線からのチェイシングとドリブル多用のハーフカウンター。熱いチームだった。
2.'93秋のサテライト 浦和 対 清水 at 駒場
 FC ARES結成の契機となった試合。試合後に某所でエスパルスサポーターとミニゲームをやったのが、チーム結成へとつながったのだ。このころはサテライトにもよく行っていて、三上明紀がお気に入りだった。
3.'93.11.17 ニコスシリーズ第13節 市原 対 浦和
 リーグ記録の連敗を止めた試合。目の前で水内のソールキックによるVゴールを見た瞬間は、優勝したかのような嬉しさ。もちろん周りのサポーターも歓喜爆発。Vゴールだったこともあって、おそらく浦和レッズ史上2番目にスタジアムが歓喜に包まれていた試合。
4.2000.11.19 J2第44節 浦和 対 鳥栖 at 駒場
 伝説の土橋Vゴール。室井退場で一人少ない延長戦。引き分けでは来年もJ2というがけっぷち。相手がPKをバーに当てるなど起伏に富んだ試合は土橋のミドルシュートで決着がついた。ナビスコカップ優勝やセカンドステージ制覇をしたときよりもスタジアムの壊れ具合(^^;;はすごかった。おそらく今日の天皇杯優勝(TV観戦...orz)よりもすごかったと思う。

◆Jリーグの良いところは?
 身近にサッカー観戦の機会があること。しかもかなり上のレベルの。

◆Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?
 もっとサッカー専用スタジアムで試合を見たい。
 J1とJ2のチーム数の不均衡を是正して欲しい。早く16-16で。
 ナビスコカップはJ1とJ2共通トーナメントで格下チームのホームでの一発勝負なんてどうだ。

◆自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!
 席取りのひどい状況を改善して欲しい。席割などで。
 レッズランド構想をどんどん推し進めて欲しい。
 三菱からの独立を強力に後押しします。

◆次にバトンを回す人を5人以内指名してください
 読んでくれているかな? Takky書いてみない?

|

« 8/27 レッズランドでフットサル(BlogPet) | トップページ | ちゅねとも »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

いま見た(^^)楽しく!

この手のバトンは、以前他のを辞退したことがあるので、これも辞退します。
名前あげてくれたのにごめんね。

順番がぎゃくだけど、あけましておめでとう!
そして天皇杯優勝おめでとうございます。
チケット取れずテレビ観戦でしたが、レッズサポのスタンドキレイでした。
清水ファン(サポとはいえないなぁσ(^^;))の僕としては、満足できる準優勝でした。

投稿: たっきー | 2006.01.06 19:29

Takky、あけましておめでとう。今年もよろしく。

バトンの件は了解。ハッスルポーズを拒否した吉田秀彦しかり、あらゆる物事に人それぞれの考え方があるので、それはできるだけ尊重したいと思っています。俺も渡されたバトンを書きそびれたことがあるしね。

それよりも、思っていたよりも早くコメントがついて、『読んでくれているんだ』と感動しました。もっとまめにエントリーしなくちゃあかんね。

記事でも書いたけど、天皇杯決勝はテレビ観戦でした。チームの熟成という点では1年かけた清水に半年の浦和が負けていたと思うけど、クラブとして10年強の積み重ねのところで勝利できたかな、という感じです。まぁ、これからもこつこつと積み重ねなければ、いつ逆転されるかわかりませんけどね。

ではでは、今年もよろしく。

投稿: Duro | 2006.01.07 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18815/7941589

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグバトン:

« 8/27 レッズランドでフットサル(BlogPet) | トップページ | ちゅねとも »